お金について考える

仮想通貨や投資信託・株などを使ってうまいことお金を増やせるよう考えていきます。

2020年の投資方針

2020年の投資方針を考えてみました。

個人型確定拠出年金(iDeCo)

2019年までSBI証券のオリジナルプランを利用していましたが、2019年末で投信信託をすべて定期預金にスイッチングし、セレクトプランへの変更を行いました。
手続きが少し遅かったため2020年2月からセレクトプランになります。
商品についてですが2020年1月はオリジナルプランの定期預金、2月以降はセレクトプランの「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立てていきます。

ちなみに一度定期預金にした理由としては、自分のタイミングで利確したかったからです。
まぁ年越ししてもなお上昇続けてるので、利確タイミングミスったような気もしますが気にしないでおきます。

つみたてNISA

2019年まではSBI証券でつみたてNISAを行っていましたが、今年は楽天証券でクレジットカード決済するように変更中です。 年末にSBI証券にNISA口座解約依頼を行い、年始に「勘定廃止通知書」が届いたので楽天証券でのNISA口座開設を待つのみとなっています。
商品についてはこちらも「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立てていきます。

クラウドバンク

2019年から毎月入金を行っていますが、2020年も引き続き毎月入金を行っていきます。
まだまだ雑所得の所得税を気にするに至っていないので、コツコツ入金していく予定です。

個別株

連続増配株のみに絞って投資していく予定です。
ただ最近は大きな下落がないので、比較的割安だと思える株のみ購入しています。
KDDIとかビックカメラとか高値圏なので、下がってほしいところ・・・

まとめ

投資信託について2019年まではS&P500以外も買うようにしていましたが、2020年からは「S&P500」1本にすることにしました。
これが吉と出るか凶と出るかは数十年後に答え合わせですが、シンプルな構成にしたいとも思っていたので自分ではよかったと思っています。

IPOは最近当選ハードルが高くなっているので、諦めています。
おとなしくコツコツ積み立てていきます。