お金について考える

仮想通貨や投資信託・株などを使ってうまいことお金を増やせるよう考えていきます。

新型コロナがいつ収まるかわからないのでSBI証券で毎日積立投資信託を初めてみた件

新型コロナが収まる気配が全然無い状況で、どこが底になるか全然わからないので「SBI証券」の「毎日コース」を使って投資信託を初めてみました。
「いつになるかわからないけど、さすがにいずれは上がるでしょ・・・」という判断です。

楽天証券でやろうかな?と思っていたのですが、つみたてNISA以外は毎日積立に非対応なのでSBI証券にしました。

faq.rakuten-sec.co.jp

他にもマネックス証券でも毎日積立が可能です。

info.monex.co.jp

なぜ"毎日積立"なのか?

値動きが毎日激しすぎるからに尽きます。
購入タイミングを計るのが面倒になってきたので、毎日積立を行うことにしました。

何に投資しているか?

めったにない暴落ということで、リスクを取ってみることにしました。
以下の2つに積立投資しています。

日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100

信託報酬がインデックス投信に比べると高めですが、長期に持つつもりもないので選択しました。

どのくらいの期間で積立するか?

今のところ40日を目安にしています。
営業日換算だと約2ヶ月ですね。
さすがに5月の終わりにはコロナ収束の目安がたっていて欲しいという想いもあります。

出口戦略

暴落開始前まで戻ってくれたらうれしいですが、いつになるか全然わからないですね・・・
今のところは+50%くらいになったら売却したいと考えています。